紅茶派閥

紅茶派閥メンバーの日常をお届けします。

君(ハリクロ)のせい 君のせい 君のせいで 私2位

こんにちは コウガです。

ハリクロを全部売り捌いてた過去の自分に感謝しながらこの記事を書いてます。

 

エリア初参加で2位まで行けたので今回はよくある調整録的な感じで書いていこうと思います。

1 赤青台頭からエリア2週間前まで

サデュケーンの皆と色んなデッキを考えながら調整していましたが自分含めて大体の結論は「赤青最強!」でした。

その時の環境デッキに対する自分の評価が

 

赤青・・・全てにおいて最強 これ以外価値無し

赤単バルガ・・・赤青の要求値高くなったバージョン(引くもん引かなきゃいけないのは同じでそこからバルガは捲り要素があるため)

シータ・・・なんやかんや赤青以外にはそこそこの勝率が出せるデッキ 例年通りのトップメタへのメタが多い関西環境なら赤青より通用するけど赤青と対面した瞬間爆発するのがアレ 恐らく構築も赤青よりもその他のデッキを意識した構築になるので余計に赤青勝てないかなと

ハンデス・・・ どっかの記事でもあったけどデッキタイプとして弱い おわり

青黒オーラ・・・とにかく御嶺が殴れないのが弱い。あと制限時間が多分足りないので無し

ジョーカーズ・・・ゼンノーが刷られた時点で無し。カウンタージョーカーズも赤青でボコボコにし続けていたので無し

 

こんな感じでした。

この時点では多少メタられたところで上ブレすればほとんどのデッキが返せない動きが出来る赤青を使う予定でした。

 

2 エリア1週間前 カリヤドネとの出会い

8割方赤青を握る予定になり2ブロの調整をやめスマホに映る真礼を眺めてニヤつく声豚活動をしているとサデュのLINEで日曜日に滋賀で2ブロがあって登録していることを思い出しました。

僕「赤青使う気満々やったけど地元特有の変な赤青メタ(ハンデスやオーラ)居そうやなぁ」と思ったのと同時に通常のカリヤドネがそういったデッキに対して強いことを思い出しました。

元から1回は使ってみたかったこともあり急遽仕事中であろうジロウ(@jirokun1026)さんに構築を送り付けて貸し出しを依頼  流石に全部はないかなーと思ってたら見事にほぼ全部揃えて土曜日に持ってきてくれました。ここでジロウさんが持ってきてくれてなかったら多分カリヤドネと出会ってないのでマジで感謝してます。

そこで回した所有利だと思ってたシータにはもちろん無理だと思っていた赤青にもある程度勝てましたがその時のカリヤドネに対する認識は「そこそこやりおるけど赤青を捨ててまで使うかどうかは怪しい」といった感じでした。

それでも自分の興味は赤青からカリヤドネに向いておりそのまま滋賀のCSで使用したところベスト16まで勝ち進めることが出来ました。

CSが終わった後もサデュ組で回し続け「あれあれやっぱりこれ強いぞ?」となりそこでカリヤドネに興味を持ったぐってぃも加入し本格的な調整が始まりました。

ちなみにその時使った構築がこれ

f:id:dmkoutya:20191217104118p:image

実はCS終わるまで2コスとのバウンスカードを知らずそれが原因でそこそこデッキに留まっていたのですが2コスバウンスカードが見つかったとなれば話は別でこの時点で自分はエリア戦でカリヤドネを使う気でした。

そこから平日ほぼ毎日夜来れるメンバーで集まり各対面とスパーを重ねながら完成した構築が

これに載ってます。

https://twitter.com/biribirilevel5/status/1205851813657726976

 

3 エリア当日

ここからはただの対戦レポ

1回戦 シータ 〇

綺麗に動いて後5カリヤドネ着地でループしておわり

2回戦青黒オーラ 〇

練習通りの動きでぽくたまを2回出されるも貯め直してカリヤドネ着地して勝ち

3回戦青黒オーラ〇

これもぽくたま2回出されるも貯め直してカリヤドネ出して勝ち

4回戦 赤単バルガ〇

チュチュリスをバウンスしたクロスバレッドゥでとりあえずウォーター圏内に、返しにヴァイカーで殴って来たところにスーパーデモハン踏ませて返しにカリヤドネで勝ち

5回戦 青魔道具 〇

3コスのカードが引けずディールで2ターン遅延

した返しにドッカンプランで殴られた所をトリガーウォーターで返して勝ち

6回戦 ハンデス ×

ランハンでオブザ2回抜かれたのが響いて負け

 

本戦1回戦 シータ

マナカーブ通り動いてナンバー宣言3。返しにジャスキル打点組まれて殴られたけどトリガーで返して勝ち

本戦2回戦 シータ〇

綺麗に動いてディール14宣言されるも返しにディール宣言3で勝ち

準決勝 dottoさんドロマーオーラ 〇

ぽくたまを捲られずにカリヤドネが着地するも山1周してコンチェルトとスコーラ1枚が盾落ちしており手札にオブザ2枚抱えて御嶺以外除去しながらカリヤドネでディール3、5宣言しながら2ターンに分けて殴って勝ち。今までやったオーラで1番しんどかった

 

決勝 シータ ×

4ターン目にマナにオブザ埋めて無理やりクロスからカリヤドネ出すには出せたけど自分の墓地にはカリヤドネが2枚あり山掘り呪文がアストラ2ローレンツ1バレッドゥ1しかなくてなおかつナンバーも墓地にない状態。シータ側の盤面がマリゴルド1枚でマナの赤はバックラスター、青はプロジューサーでそれ以外マリゴルドで出てくるカードがなく返しにマナチャージすれば6マナの状態。

しかもそれをするとマナにオブザが3枚行きなおかつクロスでスコーラが落ちればカリヤドネを出すことすら出来ないので大人しくオブザを打つと落ちたのはナンバーとバレッドゥでナンバーを回収して次の相手のナンバー14でも3でも対処出来るようにしながらターンエンド。

しかしウォーターからGR10体とミサイル4体まで綺麗に繋がりターンは返って来ませんでした

 

相手の初手チャージプロジューサーと達閃チャージウォーター打ったときは東京が見えたんですけど残念ながら幻想でした。それでも初めてエリア戦に参加して決勝の舞台立てたのは大きいし構築をシェアしたりょうまとぐってぃが優勝してくれた時は自分の事のように嬉しくてやってて良かったなと思いました。

 

エリアに向けて調整を付き合ってくれた人達に改めて感謝ですm(_ _)m

特にジロウさんには頭が上がりません_:(;'Θ' ;;」 ∠):_

 

それでは