紅茶派閥

紅茶派閥メンバーの日常をお届けします。

RAGE大反省会

 

こんにちは コウガです。

 

自粛中やる事が無くてブログ更新も出来てなかったんですけど(言い訳)先週Shadowverseの大会に出たので今回はそれについて書いていきたいと思います。

 

東京と大阪でやってた時は2回くらい出てたんですけど東京のみになってからは1回も出ていませんでしたが今回初のオンライン大会で自宅参加可能ということでCSもないし出てみようということになりました。

そして出るなら何か目標を決めようと思い、RAGE出場の目標を決める時に過去のRAGEで「一発当てて数百万ゲット!」

という典型的な養分ギャンブラーの目標設定をやめて今回は現実的な目標設定にしようと思い

day2に進出することを今回のRAGEの目標として設定することに決めました。

理由はいくつかあるんですけど大きな理由は

ビショとネメシスが答えであることに気づいた時には練習する時間が残されておらずその2つを使うことが出来なかったからです。

一番強いデッキを使えない時点で優勝を狙うのは厳しいと思ったのでとりあえずday1を抜けられるようにしようと思いました。

 

そして大会当日使ったデッキがこちら

 

○自然機械ドラゴン

f:id:dmkoutya:20200504175116p:image

39枚は納得出来る構築だったけどブースト10枚目として入れたドラゴニックレイジだけ失敗。1回も引かなかったから試合には直接関係なかったけど素直にローラ3枚目で良かったです。

ジェネドラはAFや機械ヴァンプの中盤横展開を捌けるカードが欲しくて1枚だけ入れました。引けなかったから関係ないけど引けてたら返せてる試合が2回あったし逆にジェネドラのせいで負けたみたいなのはなかったので入れて良かったかなぁ。

プレシオはちょっと迷ったけどビショ用に母なる君に枠を譲ってデュアルエンジェルは出したいの後手2ターン目に機械が足りない事が多くて抜けました。

 

〇 機械ヴァンプ

f:id:dmkoutya:20200504175109p:image

練度の高いビショとネメシスを抜きにすれば間違い無く最強デッキ。個々のカードパワーが高いのとデッキを動かすにあたってのゴールがあってプレイがブレにくかったので経験値が少なくてもある程度勝率が出るのが魅力的。

もし今からシャドバ始める人はこのデッキを最初に作ることをオススメします。

ワンコは最初3枚だったけど神を持ってきて勝つ試合より手札で被ったけどプレイする隙が無くてそのままずっと手札の機械自然カードがー2の状態で試合が進んで負けみたいな事が多くて1枚になりました。

ネレイアはドラゴンや自然ウィッチに刺さらなくて抜いてる人も多いけど自分はフルで採用しました。

大きな理由は2つあって

①刺さらない自然ウィッチ、ドラゴンの内少なくとも自然ウィッチはランクマ等に比べて減少すると考えたから

自然ウィッチはRAGEに持ち込まれてもおかしくない強さなのはわかるけどランクマッチやレート戦等の数をこなせる場ならともかく負けたら終わりのRAGEに事故ると他のデッキよりどうしようも無くなるデッキを持ち込むプレイヤーはそこまで居ないと考えました

② 環境トップ以外のデッキにも強い

DMのGP同様勝つことよりもお祭り感覚で楽しむことを目的として出ている人も多い(特にオンラインなので会場までの距離が関係なく、今まで東京まで行けなくて諦めていたカジュアル勢も出れるようになったため)と予想、ランクマッチの経験上そういったデッキはネレイアが重い事が多く、絶対に1枚は出したいと思ったので3枚投入しました。

 

不採用カード

・イオ

序盤は2コス、中盤は進化全体2点、終盤はユニオンバーストとどのタイミングでもある程度使えるカード。

自然でも機械でもないので入れるなら枠的にネレイアを抜いて入ることになりますがそもそもネレイアが刺さらない相手にはコイツもあまり刺さらずただの2コス2/2として使うことが多くなるので単体のカードパワーが高いネレイアにしました。

 

・アーマードバット

3は悪夢、エンハンス6はネレイアのが強くて出すタイミング無くなって抜けました。

 

・使わなかったクラス

 

・ネクロ&ロイヤル

両方ともデッキパワーが低い。メタ次第では使えるかもしれないけどRAGEのような大型大会でそれは無理だと考えたので初期の段階で切りました。

 

・ネメシス&ビショップ 

最初に説明した通り練習出来なかったので諦め。

 

  1.  

・試合結果

1試合目

自分ヴァンプ 相手ヴァンプ 後手✖

ネレイアで盤面取って神投げたらモノを引けず返しに機械神で面を処理され仕方なくお願い悪夢&ノインで3/3守護4体+4/2守護1体の盤面でターンを返すとプロダクト+0モノ+2モノファーストワンからの機械神で全処理されて負け。

 

自分ドラゴン 相手ネメシス 後手 ×

同調→ロボティクス→トレース→同調トレースでこっちがジェネドラ引けず盤面捌けなくて負け。

 

2試合目

自分 ドラゴン 相手 ビショップ 後手×

こっちはブースト打てず相手はリモニウムもエイラも引かずお互いグダグダ。5ターン目に休息プテラでブーストからの6ターン目に神を投げるが手札にヴァイディも2枚目の神も引けず返しに神を投げられてそのまま次のターン盤面モリモリされて負け。

 

自分ヴァンプ 相手AF 後手×

同調→ロボティクス→トレース→同調トレースに対してマーセナリー→マシンエンジェル→悪夢しか動けず負け。相手がネレイア割り切りっぽい動き(ケツ2以下並べ)だったのでネレイア引けてればワンチャンあったかもしれないけど引けなかったので致し方なし

 

〇反省

・シャドバ関連の人脈が余りにも少ないことに加え環境調査の頻度が少なかったことによる情報不足。それによってビショとネメシスに辿り着くのが遅れ、練習する時間を取れずに使えなかった

・シャドバのデッキを組むのが慣れていないせいでデッキ構築する上でどうしてもDMと同じ感覚で組んでしまう癖がついていた。そのため「1枚や2枚積みのカードが3〜4種類以上ある」or「代用が効かないくらい強いけど被ると邪魔なカード(例 ネレイア)を1〜2枚にしている」ような構築を見ると「都合の良い構築」と決めつけて触ることすらしなかった。

 

シャドバとDMでの構築違いの例

・DMでは被って邪魔になればマナに置けば良いので「手札に被る」<「そもそも引けない」になることが多いけどシャドバの場合手札に被ってしまうとどうしようもないことが多くマリガン、サーチカードが豊富な関係上1枚や2枚であっても引けるので「手札に被る」>「そもそも引けない」になる事が多い

 

〇終わりに

神全然仕事しないし後手取りすぎやしほんまカスやなとは思うけどまあゼロからスタートして所持カードが少なく、練習出来るデッキタイプが限られていた上に最強デッキに気づくのが遅かった時点で予選落ちしたこと自体に文句は言えないのかなと思いました。

とりあえず次のRAGEに向けてコツコツカード集めながら環境を逐一チェックするようにしてカードと時間なくて練習出来ないなんてことはないようにしたいと思います。

 

それでは