紅茶派閥

紅茶派閥メンバーの日常をお届けします。

ヴァリヴァリウスお前やれるのか・・・?

こんにちは コウガです。

 

昨日DMの新弾情報で新しいカードが出てきましたね。

今回はそのカードが実際環境にどうなのか、使えそうなデッキ等について考えていきたいと思います。

 

まずはイラストと効果

f:id:dmkoutya:20200527091550j:image

 

申し訳程度についている盾追加はともかくマクーレに続くマジボンバー7、自身で軽減とSAを持っているのは割と強そうに見えますね。

種族がビートジョッキーではないのでフレアと合わせられない代わりにドラゴンがついているのでそれなりにサポートを受けれそうです。

そうなると活躍しそうなのは既存のデッキタイプだと「NEXT」や「NEXダンテ」のようなドラゴンであることを活かせるデッキですね。Twitterで「ヴァリヴァリウス」とエゴサすると早速ヴァリヴァリウスを入れたリースモルネクやNEXのレシピが上がっていて「やっぱりメンデル2ブーストから出てくるの強そうやなぁ」と思いながらTwitterのレシピを眺めていて気づいてはいけないことに気づいてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

「あれ?メンデル打つなら1ターン目にロマネ埋めないと3ターン目にコイツ出なくね?」「コッコルピア居たらコイツの軽減発動しなくね?」「鬼寄せ、スクチェンの軽減入ってもコイツ多色だから2マナ以下にならなくて相性悪くね?」等々 色んな問題が浮き彫りになり評価は爆下がり、2000円級のカードから800円級のカードになってしまいました。

現状だとマナを5枚赤とドラゴンで固める必要があるNEXTとは噛み合いが悪い(赤5枚を達成するまでマナを埋める時に単色の光を置けない)のでマナの縛りがないNEXにルピアがない時orメンデルからの最速押し付けムーブ要因として入りそう、後は5Cジャックポットで使っても面白そうかなと思います。

もちろんこれから判明するカード次第では化けるかもしれませんが今のところは「効果は強いけど使い所の少ない残念カード」なので凄いデッキビルダーの人が救ってくれることを祈りましょう  

 

それでは