紅茶派閥

紅茶派閥メンバーの日常をお届けします。

デュエプレ新弾評価(SR.VR) 〜そのエーテル本当に必要?〜

こんにちは コウガです。

 

現実のデュエルマスターズではドッキングパックが発売されましたが相変わらずデイヤーに勝てそうなデッキが見つからずモチベが上がりませんが昨日Shadowverseの新弾評価の動画を見ていて自分もやりたくなったので今回はデュエプレの新弾カードを5段階で評価をつけながら書いていきたいと思います。

 

①多色編

まずは目玉であろうコイツ

f:id:dmkoutya:20200423093510j:image

5段階中で2.5点

早めに殴って来るようなデッキ相手なら10ターン持ってる時点でほぼ勝ってるしコントロール同型なら盤面と手札にお互い除去が飛び交うせいで10ターン目ともなると両者共にあまりリソースがない状態が多くそのような状態でコイツを出しても1枚トリガーを踏むだけで勝てなくなってそのまま相手の増えた手札分のリソース差で負けることが多そうなのでこの点数。

手札にずっと抱えるのがしんどいので使うなら二角とセットで使うのが良さそう。

 

f:id:dmkoutya:20200423095354j:image

5段階中2点

速攻相手にはコイツよりサウザンドスピアのが強いしコントロール相手にこいつの効果を使うためにわざわざ手札を与えに行くのかと言われたら微妙。 そもそもこいつの効果をすぐ使おうと思ったらコイツより前に殴れるドラゴンを出す必要があるけど現状軽めのドラゴンで優秀なのが少なそう

 

f:id:dmkoutya:20200423100018j:image

5段階中3点

「普通の呪文でも打てるやん!すげぇ!」ってなったけどそもそも打って強い呪文が少なそう。あと強制効果なのでコントロール同型で試合が長引いた後にコイツで殴ってエナジーライトとかトリプルブレインなんかを踏んで山札切れで負けとかも全然有り得そう。

メインは貼れないけど色とパワーが強いので1〜2枚入れる分には良さそう

 

f:id:dmkoutya:20200423100432j:image

5段階中2点

 

入るとしたら根暗orトリーヴァ辺りなので大体パワー12000にはなりそう。

ただ同じ弾でガレックやウインドアックスのようなブロッカー破壊が収録されて間違いなく4枚ずつ使われるであろうことから簡単に破壊される点で評価は低め。 デカいだけで除去耐性とか追加効果もないのでフィニッシュもコイツである理由はあんまりなさそう

 

f:id:dmkoutya:20200423100853j:image

5段階中4点

ドルザークと違って単体でも仕事をするのが大きな違い。ボルコン同型なんかでホワイトの返しにコイツをポン置きとか結構やらしい(除去すれば効果でホワイトが死んで無視して殴れば返しに自分はホワイトを出しながらパンプされたコイツで殴り返せるため)

連ドラのゲイザーからコイツが出てきたら僕はスマホを投げます。

 

f:id:dmkoutya:20200423101356j:image

5段階中1点

お前タップスキルでそれか?せめて同じ種族回収出来るようになってから出直せタコ

 

f:id:dmkoutya:20200423101513j:image

5段階中2.5点

 

タップスキルなのがどうしようもなく弱いけど今回の5コストサイクルとリーフを狩れるのは強そう。使うなら多分マイキーのペンチと合わせて使いそう

 

f:id:dmkoutya:20200423101725j:image

5段階中3点

種族がサイバームーンとかだと評価下がるけどリキッドピープルなのでこの点数。ただこのカード単体で見ると弱めで2.5点くらい

 

 

f:id:dmkoutya:20200423102037j:image

5段階中2点

パワーアタッカーじゃなくて普通にプラス1500なら一段階評価上だった。

 

②火文明

 

f:id:dmkoutya:20200423102226j:image

5段階中1点

タップスキル効果で破壊できるやつがタップされてるやつ限定だと知ったので大幅に減点しました😢タップスキルでその効果はないよ・・・

 

f:id:dmkoutya:20200423102703j:image

 

5段階中3点

ガーディアン、イニシエート辺りの天敵、種族も恩恵受けやすそうなドラゴンだしペトローパ焼けるカードが増えたのはありがたい。ただ光にしか効かなくていつでも強い訳では無いのでこの点数。

 

f:id:dmkoutya:20200423102935j:image

5段階中1点

お前入れるくらいならそもそもSAのドラゴンで固めるわ。小型を何体か並べた後に大地見たいな軽い踏み倒しでコイツを添えるのが強かっただけで6マナも払うようなスペックでは無い。

 

③水文明

 

f:id:dmkoutya:20200423103401j:image

5段階中2.5点

種族もコストもパワーもいうことなしに強いけどなんでブロッカーついてんねん。同じデッキに入るであろうパラディンで戻るし火炎流星弾で焼かれるしガレック、ウインドアックスで焼かれるし散々なのでこの点数。ブロッカーついてなかったら4点ぐらいあった

 

f:id:dmkoutya:20200423103615j:image

5段階中1点

流石に悠長すぎる。せめて呪文で選ばれないかパワー5000くらいになって出直してきてほしい

 

④光文明

f:id:dmkoutya:20200423103744j:image

5段階中4点

クリスタルブレイダーのデメリット消えたバージョン。新弾直後に流行りそうな赤緑とかはコイツ超えるのに苦労しそう

 

f:id:dmkoutya:20200423103948j:image

5段階中3点

コイツ使うなら根暗か青白でそうなると最低2体はタップ出来るしデッキコンセプト的にも相性が良さそうなので手打ちホーリースパークの5、6枚目として1〜2枚使う分には良さそう。

コストが重いように感じるけどどうせ終盤しか使わないから問題なし、ランダム要素がなければもう少し評価高め。

 

⑤闇文明

 

f:id:dmkoutya:20200423104336j:image

5段階中2点

効果は強いけど進化元であるゴースト主軸でデッキが組めるのかと言われたら微妙。今後のプールで優秀なゴーストが増えれば強そう。

 

f:id:dmkoutya:20200423104444j:image

5段階中4点

早いデッキには当然使えないけどコントロール同型で6マナで9000のwブレイカーが出てきながらトリプルブレインは流石に強い。(あるか知らんけと)トリガービートなんかだとコントロール対面用に4枚積んで良さそう。

 

⑥自然文明

 

f:id:dmkoutya:20200423105011j:image

5段階中3点

化け物みたいな効果してるけどスノーフェアリー自体があんまり強くなさそうなのでこの点数。今後のプール次第で化けるので当たったら砕かずに持っておきたい1枚

 

f:id:dmkoutya:20200423105135j:image

5段階中5点

今までのとりあえずハンデスを覆す最強カード。今季のデュエプレはまずコイツを4枚作る所から始めましょう。何かブースト付いてるしマッドネスでマナの色関係なく入れることが出来るので青単とか緑の入っていないトリガービートなんかでも充分強そう。今季のデュエプレでラダー走る人は更なる精神力が求められそうです・・・

 

 

・終わりに

如何だったでしょうか?今回はちゃんとラダーで勝てそうなデッキで使えるかどうかを基準にして評価をつけたので結構辛めに評価をつけましたが評価が低くても専用のデッキを作ってあげると輝くカードも当然あると思うので評価が低いからといって使うのを諦める必要はないと思います。

 

最後に全然関係ないけどドッキングパックで出たロールモデルタイガーを使ったデッキレシピを貼って終わりにしたいと思います。

 

f:id:dmkoutya:20200423111147p:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はデュエプレやったことないから評価自体は結構真面目につけたけど宛になるかはわからないので暇つぶしの参考程度にしてくれよな

 

それでは