紅茶派閥

紅茶派閥メンバーの日常をお届けします。

何でデュエマやってるんだろう

お久しぶりです。こうがです

 

ちょっと時間が空いて暇なので先週のCSに出て改めて感じたことを書いていきたいと思います。

 

何かデュエマつまらんくね?

 

今まで冗談というかその場の勢いみたいな感じで『つまんねーw』と言うことはあっても真剣につまらないと思うことはなかったんですけどスクランブルチェンジが刷られた辺りからちょくちょく思うようになって轟轟轟が刷られてから頻度が増して全国が終わってGRが出てから更に思うようになりました。

それでも新弾のめぼしいカードは4枚ずつ回収してたりするので当分カードからは離れられないんだろうけど原因が分からないと余計もやもやするのでここに書き出しながら探っていこうかなと思います。

 

・カードパワーのインフレによるゲームスピードの高速化

これはもうある程度続いているカードゲームなら仕方のないことではあるんですけどつまらないって原因の1つではあるんですよね。

『〇ターン目の動きが出来なかったから負けた』っていうのがどんどん早くなってその分自分が出来る動きが少なくなるんだからそりゃそう

 

昔に比べてデッキの強弱を見極める力がついた

 

デュエルマスターズをする上で『勝つこと自体が楽しくてそれが最優先』っていう人にとっては『え?いい事やん』って思うかもしれないんですけど僕みたいな『好きなデッキ(カード)を使って勝つことが楽しい人』にとってはあまりよろしくないんですよね。

こういう『好きなデッキを使って勝ちたい人』が『実際にCSで好きなデッキ(カード)で勝つ』以外で楽しいと思う時間って個人的には『環境デッキに対して好きなデッキ(カード)を使って勝てるように試行錯誤しながら調整して結局勝ちきれないとわかるまでの時間』でデュエルマスターズしてて楽しいと感じる時間の大半を占めると僕は思ってるんですけどデッキの強弱を見極める力がついてしまうとその時間が短くなってしまうんですよね。(例⋮今まで1〜2週間の調整+CSでの実践でわかったのがレシピを見た瞬間やレシピを考えてる途中に無理だとわかってしまう)

 

地元で回すメンツが減った

カードゲーマーが引退する理由トップ3に入る原因ですね。田舎でカードゲームをする上での地元で気軽に回せる人の大切さを改めて思い知らされてます。

 

他にも細かいのは何個かあるけど大体この3つが自分の中では大半だと思います。

 

関係ないかもしれないけどこれから『カードゲームを楽しく長く続けたい』とか『カードゲーム強くなりたい!』って人は自分が今所属してるチームとかコミュニティとかは大切にして下さい。

間違っても『コミュニティ内でしか知られてない情報を許可なく漏らす』、『SNS等で全体に迷惑がかかるような行為をする』等はしないようにしましょう。

 

次はもっと明るい話題か生産性のある話題を書きたいですね。 それでは