紅茶派閥

紅茶派閥メンバーの日常をお届けします。

ゲートボールドラフトリスト公開&火文明紹介

こんにちは、罰ゲームが確定しました、シオンです。

ちょうどいい?機会なので最近ずっと呟いているゲートボールドラフトのリストを公開するのと、色ごとのちょっとした解説をしていきます。今回は一回目なので火文明を紹介します。

 

まずはプール全体。

f:id:dmkoutya:20180524185833p:plain

 こんな感じです。

 

火文明は昔のカードが弱すぎて、採用カードに悩んだ文明の一つです。

強いカードと弱いカードの差が激しすぎますね。

では各カードの紹介の入ります。

 

・ボルメテウスホワイトドラゴン

言わずと知れたフェニッシャー。

紫電城でGYO。

このプールだと普通にボルコンが強かったりするよ。

 

・超竜バジュラ

取り得カードその1

使われたら理不尽でしかないので使わなくてもピックしましょう。

 

バルキリードラゴン

アーマードドラゴンしか回収できないので注意。

7000打点はいろいろと優秀。

 

龍神メタル

適当にピックしてもそれなりに働く。

クロスギアも焼けるのをお忘れなく。

あとヘヴィメタルがすごい。

 

・フレイムバーンドラゴン

昔のGWD、弱そうに見えて実はできる子。

 

・スピアルピア

青銅の返しに出すと得した気分になる。

サーチにも盤面処理にも使える低コストクリーチャー。

 

・邪神Mロマノフ

単体だとそこまで強くはないけど、デッキとして完成した時の破壊力はピカイチ。

 

・爆竜GENJI XX

出た当初のぶっ壊れ感を思い出せる。ビートの場合数枚取りたい。

 

・ボルシャッククロスNEX

フェニッシャー枠。割と雑にピックしても強い。

 

・バザガジールドラゴン

色によっては相手が何もできなくなる。

シノビでやられないのがかなり強い・

 

・地獄スクラッパー

懐かしのST

結構頼りがいがある。

 

・エクスリボルバードラゴン

調整枠、シノビが強すぎるので対抗札として二枚。

 

・炎晶バクレツ弾

除去&マナ回収

めちゃくちゃ優秀。

 

・バジュラズテラ

フェニッシャー枠

こいつがアーマードドラゴン進化ならいいバランスだったかもしれない。ちょっとやりすぎ感がある。

 

・バジュラズソウル

取り得カードその2

時に一枚でゲームが終わるほどヤバイので使わなくてもピックしましょう。

 

・ヴァルキリアス

フェニッシャー枠

普通にサイズがデカく、進化なので除去されにくい。

 

・超銀河弾 HELL

フェニッシャー枠

平均3枚くらい焼けるイメージ。

 

紫電城バルザーク

今は1枚、活躍次第では2枚になる予定です。

 

・コアクラッシュリザード

PGが強すぎるのでメタとして。

 

・マイキーのペンチ

ロマノフやグールがSAになる。

活躍の機会が少ないので2枚。

 

大体フェニッシャーは1枚ずつにしてます。

最後のほう疲れてきたので適当になりましたがこの辺で。

次回は自然文明!!!