紅茶派閥

紅茶派閥メンバーの日常をお届けします。

本当はゆずジョかぽんジョにしたい

どうもこんにちわ ゆずぽんです

前のブログがキモすぎたので今回は真面目にデッキ紹介をしたいと思います。

今回は中山式ジョーカーズ、通称「中ジョ」です。

まずはデッキレシピから

無色

4枚積み:ジョジョジョ・ジョーカーズ、ヤッタレマン、パーリ騎士、洗脳センノー、ヘルコプ太

3枚積み:夢のジョー星、ジョットガン・ジョラゴン、ジョジョジョ・マキシマム

2枚積み:チョコっとハウス、最終兵ッキー、シャダンQ

4枚積み:ゼロの裏技二ヤリーゲット

1枚積み:水上第九院 シャコガイ

 

ジョーカーズをたくさん並べてジョラゴンを1コストで出し、兵ッキーでジョラゴンとシャコガイルをイレカエルしてEXウィンを狙うデッキとなっています。

 

各カードの採用理由について
4枚積みに関しては特に言う事は無さそうですね。い つ も の って感じです。

夢のジョー星、マキシマムに関しては後に書いていますのでそちらを。

チョコっとハウス...2枚積みに驚かれるかもしれませんが基本殴らないので2マナの置物になってしまうからです。2マナパワー3000も魅力的ですが他に優先したいカードがあったためこの枚数です。

ジョラゴン...普通に出してもめっちゃ強いです。戻せるのが「カード」であるのも優秀ですね。ただ効果が強制なのでこのデッキで使う場合は山札切れに注意。

シャダンQ...Gゼロが凄いです。デッキコンセプト、ジョー星とのシナジー⭕️

最終兵ッキー、シャコガイル...フィニッシャー。2:1の理由としては序盤にマナにおけるジョーカーズである事と、兵ッキーが一応除去にも使えるからです。1:1、2:2も試してみましたがしっくり来ませんでした。

 

 

このデッキは1ヶ月半ぐらい前、お風呂でシャンプーをしていた時に思い付きました。リライトを歌いながら頭をシャカシャカさせていた時、唐突に「ジョーカーズに最終兵ッキーでユニバースや」という考えが浮かんで来たのです。まさに僥倖っ...!これはもうジョーカーズのレシピをリライトする(上手いこと言ってるw)しかありませんでした。

 

興奮冷めやらぬままカードをバチバチさせていると新弾を剥いたパックの残骸にもう一つのキーカードを見つけました、そう、夢のジョー星です。
普通のジョーカーズでは出るはずがない1マナが出せ、手札補充、フィニッシュカードをボトムに送る事まで出来ます。コストである4体タップも、殴らないのであればノーダメージです。

 

ここでフィニッシュがシャコガイルに変わりました(タップしているクリーチャー上に乗っけるとユニバースもタップしてしまうため)、水なので素出しが一応可能なのもグッドでした。

 

マキシマム採用はかなり迷いましたが、フィニッシュパーツがマナや墓地に落ちた時の事、マキシマムで殴れば勝てる相手も多い事からサブルートとして採用しました。それ最初から殴ればとか言わない。

 

 

次に回し方を。
基本は普通のジョーカーズと一緒のように展開をしていきます。ジョー星は4体揃ったら積極的にプレイしていきましょう、またこの時にフィニッシュカードが見えたならボトムに送って置いた方がいいです、兵ッキーは山札の下に送ってから1枚ドローなので、ボトムにあっても山札が1枚になるまで引けば問題ありません。相手がハンデスなら、次にプレイしたいカードは山札の上に置くのも必要になります。

 

フィニッシュの前のヘルコプ太ドローは、山札がジョラゴンで2枚、マナが足りていないならジョー星で2枚削れる事を考えてドローしましょう。

 

結構忘れがち(僕だけかも)ですがシャコガイルで墓地が山札に行くのを計算しないと悲惨な事になります。また割り切って殴るのも大事です。マキシマムのおかげで大抵殴っても勝てます。

 

 

以上で終わりとなります。
ジョー星で4体タップする動きが今は亡きベイBジャックに似ている気がするので、彼(彼女)の面影を探している方も是非使用してみて下さい。

 

殴らないというのはやはり偉大で、ニヤニヤしながらシノビをいっぱい抱えてるあの子も即堕ちです。NTRモノ、僕は好きじゃないんですよねぇ。

 

 

ちなみに、「優勝はもろたな!ガハハ!」と息巻いて、意気揚々とこのデッキ(シャダンQ2枚がチョコっとハウス)で出たオーズCSはマグマとGWDにレ◯プされて1-4でした。出すたび出すたび犯されて墓地に行くジョーカーズ達を見て泣きそうになりました。痴漢、ダメゼッタイ。

 

 

デッキ解説が初めてで下手な事もあり、説明不足も多々あると思います、すみません。長々とすみませんでしたが読んで下さってありがとうございました!

 

 

シオンに戻る

 

 

 

 

おまけ
こうがと対戦動画を撮っている時、ガン回りして相手が何もしてない内にシャコフィニッシュまで行きました。

残り山札は3枚で、相手にターンを渡せば勝ちなのですが、多分興奮していたのでしょう、二ヤリーゲットをプレイするという大宇宙な事をしてしまったのです。

3枚ジョーカーズがめくれ、EXウィンがある意味EXルーズに変わりました。皆さまはこんなプレイ(笑)をなされないよう!

おわり